こんにちは!さくごまです。
最近nisaの話とか、ポイント投資の話とか、投資に関する話題がずいぶん増えてきました。
そんな中で、「投資ってした方がいいのかな?」と疑問に思う方も多いと思います。
そこで今回は「投資ってした方が良い?」という疑問について、さくごまとごまこちゃんのやり取りを通して答えていきます。
投資ってした方が良い?
「投資をした方がいい?」という疑問に対して、さくごまの考えは「投資してみるのがおすすめ」です。
もう少し詳しく言えば、
ポイント
- 日本にいるほとんどの人は、投資とうまく付き合うのが重要になってきていて
- 誰でも取り組めるレベルまで投資のハードルが下がってる
ので、投資に取り組んでみるのがお勧めです。
ただまずは、「投資をした方が良いの?」という疑問をちゃんと解決するために疑問の整理をさせてください。
疑問の整理!本当に聞きたいのは何だろう?
「投資をした方が良い?」という疑問は、気になるポイントが人によって違っているかもしれません。
単に「●●という理由で、投資の必要性が高くなってるよ!」という話だけだと、本当に気になっている疑問を解決できないかも?
ですので一度、整理をさせてください。
もし投資で絶対にお金が増えるなら、「投資ってした方が良い?」って疑問は出ないのでは?
絶対にお金が増えるわけじゃないから、慎重になって「投資ってした方が良いの?」って疑問につながるんだと思います。
これを踏まえて、お答えすべきポイントは大きく次の3つになると思います。
ポイント
- 投資って本当に必要なの?
- 投資って本当に増えるの?
- 投資って自分でもちゃんとできるの?
まずはこの3点と、さくごまから別の視点を一つ加えてお話しします。
3つのポイントを解説
投資って本当に必要なの?
投資の必要性は近年ますます上がっています。
言い換えると、日本で生活していく上で、お金の問題を真剣に考えないといけなくなってきていて、投資の重要性が増しています。
どうして日本でお金の問題を真剣に考えなくてはいけないか、ポイントだけ簡単に説明すると、
- 日本は借金(国債)が増え続けている
- 借金を返すためには、国民に稼いでもらわないといけないけど、
- 少子高齢化で働く人=稼いでくれる人は減るし
- 高齢化で医療を必要とする人が増える⇒社会保険にかかる費用、つまり国が必要なお金が増えて
- より日本の借金が増えてしまう
こんな構造で、一向に借金(国債)が減る見通しが立ちません。。。
借金を返すためには、日本で働く人の負担=税金/社会保険料を徐々に多くする、という方法が一番簡単な方法です。
他にも65歳定年の引き上げも、働く人が増える=税金/社会保険をより多く納めてくれる人が増えることにつながります。
最近でいえば
- 雇用保険の負担増=社会保険の負担増
(コロナの影響もあります) - 国民健康保険加入者のうち、一定以上の収入がある高齢者の医療費負担増
がありました。
徐々にこうして、国民のお金の負担を増やしていかないと、日本の借金は減っていきそうにありません。
このため日本人のお金の負担が増えていく可能性は高い、と考えます。
そうすると、働いてお金を稼ぐだけでは足りない部分を、"投資"というお金を増やす手段で補う重要性が高くなってきている、さくごまは考えています。
ここでは簡単な説明だけでしたので、より詳細を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
-
【お金の初心者向け】最近お金の話題が多くなっているのはなぜ?理由を解説!
続きを見る
-
貯金はインフレに弱い?影響についてわかりやすく解説!
続きを見る
これが「投資って本当に必要なの?」という疑問に対して、「必要だし、必要性が高くなってきているよ!」というさくごまの回答です。
投資って本当に増えるの?
残念ながら、投資で絶対にお金が増えると言い切れません。
どんな投資でもお金が減るかもしれないリスクはあり、ちゃんと考えて取り組む必要があります。
でも「ちゃんとした投資の取り組み方をすれば、長いスパンでお金を増やせる可能性は高い」と、さくごまは考えています。
アメリカの株を例に挙げます。
VTIという投資信託ですが、アメリカの会社全体の株価、とイメージしてOKです。
長期的に見れば右肩上がりで価格が上がっており、10年で約2.6倍になっています。
どうして長期で価格が上がったのか、
- アメリカが経済成長を続ければ
- 長期で見てアメリカの会社の株価も上がる傾向
とよく言われます。
理由を簡単に説明すると
- アメリカは人口増加傾向⇒働く人も増加傾向
- 働く人が増えると、その人が働いている会社の稼ぎも増える⇒会社の業績も上がる傾向
- アメリカ国内の会社の業績が、全体的にみて上がる方向⇒それに伴ってアメリカの会社の株価は上がる期待ができる
- 実際アメリカはこれまで平均2~3%/年の経済成長
といった内容があげられます。
長期でどうして株価が上がる期待ができるかは、株の性質も理解する必要があります。
ここでは端折っての説明となりすみませんが、詳細を知りたい方は別記事をぜひご覧ください。
-
株で儲けるってどういうこと?~インカムゲインとキャピタルゲイン~
続きを見る
※ページ下部にも同様のリンクがあります
ここでお伝えしたいのは、
ポイント
- 数カ月スパンで売買を繰り返すのでなく
- 十年以上の長いスパンであれば、株の性質や経済成長で株価が上がることの期待はできる
ということです。
投資って自分でもちゃんとできるの?
投資は"難しい"イメージがあるかもしれません。
でも実は投資に取り組むのって、そんなに難しくはありません。
本当は
ポイント
- 難しい投資のやり方もあるけど、
- 誰にでも取り組める投資のやり方もある!
ということなんです。
よく雑誌などで紹介されている、株の売ったり買ったりを繰り返して儲ける方法は"難しいやり方"です。
"誰にでも取り組める投資のやり方"は、金融庁もつみたてNISAで勧めている長期・積立・分散投資のことです。
参考リンク:https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/overview/index.html
どうして誰にでも取り組めるかというと、長期・積立・分散投資は
ポイント
- 買う/売るタイミングで迷わなくていい
- 積立nisaなら買う対象も金融庁が絞ってくれている
⇒買う対象を迷いにくい - 手間がほとんどかからない
からです。
精神的・時間的な負荷はとても小さいですし、最近は優秀な投資信託も出てきているので、投資のハードルはとても低くなっていると思っています。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
-
はじめての投資の不安を1/10にするたった1つのコツ!
続きを見る
一番お伝えしたいことは、
ポイント
投資をしていない方も手間をほとんどかけずに続けられるので
今の生活スタイルを崩さずに投資に取り組める
⇒だからおすすめ!
ということです。
このように投資に取り組む上での負荷も小さいので、誰にでも投資をしてみるのがおすすめです。
別の視点から
貯金も投資も、手元に残ったお金をどうやって残しておくか、その方法の1つにすぎません。
なので"投資"ってそんなに難しく考えずに、手元のお金をどうやって持っておくか、その方法の1つくらいに考えているのが良いと思います。
投資するというのはリスクをとってお金を増やそうとすることです。
・絶対にお金が増えるとは言い切れないけど、
・正しいやり方なら長い期間をかけてお金が増える期待ができるから
"・投資"というお金のとっておき方も利用してみるのがおすすめ
というのがお伝えしたいことです。
貯金のすべてを投資に回す必要はなくて、最初は毎月5000円くらいからでも小さく始めてみればいいと思います。
22年はインフレが話題になりましたが、インフレになると貯金をしていると相対的に損をしてしまいます。
そういう、貯めたお金の価値をどうやって保存するか、という意味でも、投資は知っておくといいと思っています。
だれにでも投資をお勧めしますが、付き合い方は人それぞれということです。
まとめ
以上をまとめると、
ポイント
- 日本にいるほとんどの人は、投資とうまく付き合うのが重要になってきていて
- 誰でも取り組めるレベルまで投資のハードルが下がってる
- だから投資をした方が良い!
となります。
投資を始めるにはwhat/why/howについて、最低限を知っておくことが重要です。
- いきおいで始めると続きにくいし
- でもずっと勉強しててもいつまでも始められません
ですので、必要な最低限の知識を身につけて、小さな額から始めてみる、のがさくごまのおすすめです。
投資の考え方を身につけるには、投資の経験もとても重要ですので、小さな額から是非一歩踏み出してみてください。
投資を始めるために必要な情報を最短で身につけるようにすることが、このサイトの"投資編"の目的です。
下記に必要な情報をコンパクトにまとめていますので、是非ご覧ください。
-
株で儲けるってどういうこと?~インカムゲインとキャピタルゲイン~
続きを見る
さくごまがブログを始めるきっかけになったのも
- 投資を始めたいのに、調べてみてもどこまで勉強すればいいかわからない!
- 必要な情報をわかりやすくまとめたサイトがあったらな
思ったことがきっかけになっています。
もしご興味があれば、ブログを作るきっかけについて、こちらのプロフィールも読んで頂けると大変嬉しいです。
-
プロフィール
続きを見る